

擬音について

えー、ありがたいことに質問をまた戴きました。
擬音を地の文で表すにはどうしたら良いのか、とのことです。

それでは実例を使って書いてみたいと思います。
今回例として使うのはこちら。

( ^ω^)は帰宅部に入部するようです
http://vipmain.sakura.ne.jp/end/140/003.html

三月頃の代表的ギャグ作品ですね。
この作者とは何回も(性的な意味で)殺り合った仲です。

そしてこの作品、競技中にやたら擬音を使う事で有名。
というわけで、この作品を元に擬音に挑戦してみたいと思います。

それでは擬音を地の文で表してみます。
使うシーンはこちら。


※※※


58:ブロガー(大阪府) :2007/03/19(月) 20:25:17.35 ID:vOW0/26n0   
(;^ω^)「テトリス!どこだったかお?」

ブーンはVIP高校の制服のまま
ラウンジ高校内を練り歩く。
周りの生徒は突然のことに驚いている。


( ^ω^)「(・・・効果音は忘れてはいけないお)」




(##゚ω ゚)「テクテク!テクテク!!ピコピコピコ!!!
       ピコピコ!!!テクテク!!!テ!ク!テ!ク!
       ガラガラ!!ガサガサ!!テクテク!!ガラガラ!!!」





(´・ω・`)b「足音や扉の音まで忠実に!」
(*'A`)「なんとダイナミック!!」

/ ,' 3「ほぅ・・・先ほどの減点は取り消しじゃ」



~第六話・ブーンの競技中より~


※※※


(##゚ω ゚)「テクテク!テクテク!!ピコピコピコ!!!
       ピコピコ!!!テクテク!!!テ!ク!テ!ク!
       ガラガラ!!ガサガサ!!テクテク!!ガラガラ!!!」

これを一つずつ地の文に直していきましょう。
やたらややこしく見えますが、基本的には
「テクテク」「ピコピコ」「ガラガラ」「ガサガサ」
の四種類しか擬音は使われていません。


それではDO☆KI☆DO☆KI☆村ちゃんの訂正コーナー☆


テクテク:
規則的な音が辺りに響いた。地をしっかりと踏みしめる音だ。
一定のリズムを崩すことなく、それは鳴り続けた。

ピコピコ:
電子的で高音な、やたらと耳に残る音がどこかからか発せられた。
暖かみなどまるでない。無機質な音だ。

ガラガラ:
雑音。一言で言えばそうなるだろう。
引き戸を引くような、普段から聞き慣れた音だ。

ガサガサ:
不快な音が脳に侵入してきた。
ゴキブリが羽を擦らせるような音、そう言えばわかっていただけるだろうか。



とまぁ、こんな感じでやってみました。
擬音を地の文で表すのなら、例えを出した方がより伝わりやすいかもです。
それでは、改変した擬音を元に戻して締めとさせていただきます。




(##゚ω ゚)「規則的な音が辺りに響いた。地をしっかりと踏みしめる音だ。
       一定のリズムを崩すことなく、それは鳴り続けた!規則的な音が辺りに響いた。地をしっかりと踏みしめる音だ。
       一定のリズムを崩すことなく、それは鳴り続けた!!電子的で高音な、やたらと耳に残る音がどこかからか発せられた。
       暖かみなどまるでない。無機質な音だ!!!
       電子的で高音な、やたらと耳に残る音がどこかからか発せられた。
       暖かみなどまるでない。無機質な音だ。!!!規則的な音が辺りに響いた。地をしっかりと踏みしめる音だ。
       一定のリズムを崩すことなく、それは鳴り続けた!!!規則的な音が辺りに響いた!地をしっかりと踏みしめる音だ!
       一定のリズムを崩すことなく!それは鳴り続けた!
       雑音。一言で言えばそうなるだろう。
       引き戸を引くような、普段から聞き慣れた音だ!!不快な音が脳に侵入してきた。
       ゴキブリが羽を擦らせるような音、そう言えばわかっていただけるだろうか!!規則的な音が辺りに響いた。地をしっかりと踏みしめる音だ。
       一定のリズムを崩すことなく、それは鳴り続けた!!雑音。一言で言えばそうなるだろう。
       引き戸を引くような、普段から聞き慣れた音だ!!!」

comment

Secret

意外と真面目なんだね 
でもそんな村人も・・・・・・嫌いじゃないぜ

そんなこと言われたって全然嬉しくなんかないんだからね!////
バカバカ><

んじゃ次はジャンル゛カオス゛について知りたいッスwww

>>まんこさん
把握ですー。
プロフィール

そばばばーん

Author:そばばばーん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

