

地の( ^ω^)ブーンのようです

タイトルは俺のボツネタから。
地の文に感情が芽生えてブーン達の立場を奪い、ブーン達が代わりに地の文をやるって設定なんですが。
全くストーリー思い浮かばなくてボツにしたやつです。

と、いうわけで今日は地の文について。

まず地の文について自分が一番オヌヌヌするのが最高でも三行で改行のスタイルです。
蕎麦屋さんなどのスタイルで有名なのではないでしょうか。
自分も「金の袋」中盤からこのスタイルを守り続けています。

ブーン系であろうとも、やっている場所はVIPです。
「今北産業」が基本のVIPです。
ならばブーン系にもそれは適応されるのではないでしょうか。

三行スタイルにすると文が短くまとまり、読者さんも読みやすくなります。
更に書く側も、大体三行あたりが文のテンポを作りやすい長さだと思います。
あくまでも俺の場合は、ですが。



そして三行の他には文末ですね。

ショボンが~~~~~~した。
なのでブーンは~~~~~した。
するとドクオが~~~~~した。

文末を全部「した」にしてみました。
こうすると、読みづらい上にやたら淡白な感じがします。
個人的には文末が「~した」の場合、次の行の文末は「~である」がしっくりきます。
ここもやはり個人の差が出るところなので強く言えませんが。


最後に、地の文はジャンルによって使い分けることが重要です。

スポーツやギャグで地の文がやたら長かったり、堅かったりしたら熱が冷めてしまいますし、
実際自分もこれでかなり苦しめられました。

シリアス系統のものでやたら砕けた地の文もどうかと思います。
(この点、不審者さんは凄く上手だと思います)


さらにスポーツやシリアスはやたら細かい描写が必要だと思いますし、
ギャグに深い心理描写をされてもどうかと思います。



ってわけで、オチも考えないまま書き連ねてみたわけですが、この駄文がいつか誰かの役に立つことを
細木数子がヌード写真集を出すくらいの可能性に等しいですが、期待してみたいです。





どこにも晒してないのにコメントを書いてくれるありがたい方々に感謝しながら今回は終了です。

comment

Secret

地の文が大事!ってブーン系小説の書き方みたいなのに書いてあったけど、一番大事なのは読みやすさだよな。
描写が細かいブーン系小説なんて読む気が起こらん。
逐一どんな服か、天気がどうとか街の場所、設定は……とかいらん。
正直いらん。

ツシソヘ、オ、http://blog51.fc2.com/image/icon/e/457.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">マ、ユ、ソ、ハ、熙ヌ、ケ、ォ。ゥ

>>的確な意見をくれた人

確かにそういうのが元来のブーン系ですよね。
とりあえず自分のは数ある意見のうちの1つとして見ていただければ幸いです。

>>文字化けしてる人

日本語でおk
プロフィール

そばばばーん

Author:そばばばーん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

